星の屑(スターダスト)を拾い集めてひとつの星に




チリツモヤマナル


納得―。

ずっと自分の納得を優先してきた。
しかし世の中は納得のいかないことばかりでいつまでも
「納得は全てに優先するぜ!」とはいかなくなってきた。

そもそも多くの納得いかないことは自分の能力や経験があれば
だいたいが納得のいくことに変わっているはずだと思う。
さぼってきたツケを払わされる段になって「納得いかない!」というのは
かなりの自分勝手だと思う。
残された道は二つ。
諦めるか、戦うか。
そこで俺は諦めることに決めた。納得いかないことも受け入れることに決めた。
全面的に、納得いかないことと争わないで少しずつ軌道修正をしていければいいやと決めた。

そのほうが時間もお金も無駄にしなくてすむ。
今更、ツケを一括で払える魔法みたいな方法は現実的にありはしないのだから。

チリツモヤマナル


学習サイトsmart.fmって知ってますか?
うん、ごめん。「また」なんだ。
「また」俺の知らないサイト。知らなかったサービス。
化学の元素記号なんか覚えるとき「すいへーりーべ・・・」って覚えたりしたよね。
数学で2の平方根のおおよその値を覚えるのに「ひとよひとよに・・・」ってやったんじゃない?

学習サイトsmart.fmはそういった自分にとって覚えやすい当て字や理由付けなんかをリストにできる機能がついている、らしい。。。
もちろん他の人が作ったリストも見れるから暗記をするのにはすごく使いやすいと思う。
テストの前日で全く勉強してないよー!ってときにもリストを見て暗記すれば
まるで進研ゼミのマンガに出てくる~のおかげで彼女ができました!身長が10cmも伸びました!
バスケットのレギュラーにryみたいな完璧超人のごとく100点連発できる! かもしれない。

勉強が必要なのは学生のうちだけじゃないんで、利用できるところはとことん利用して
効率よく覚えていくことがやっぱり重要だと思うんで、こういう覚えやすい覚え方があるよー的な
リストがいっぱいあるのも頭のいい友人が隣にいてアドバイスしてくれてるような感じになる。

学生にも社会人にもオススメしたいけど、特に社会人ね。
学生は将来の夢とかはいい学校に行くことの延長線上にあるような感じで「進む」ための勉強だけど
社会人は資格にしろ昇進試験にしろ「勝ち取る」ための勉強の上に、
時間も学生と比べれば制限されているわけだし、効率のいい勉強をする必要があるので
学習サイトsmart.fmすごく役に立つと思う。
学習サイトsmart.fm、いいと思います。

チリツモヤマナル


WBCで日本が優勝したんだから、日本の景気もよくなればいいのに。
それにしても決勝戦ですらニュースをはさむTBSは氏ねばいいのに。
CMならスポンサーがいるからしかたないがあの状況でニュースは単なるオナニーじゃん。
誰が得するんだよ、場を読めよ。

ニュースを続けます。ニュースを続けます。もうひとつニュースです。

ニュースといいつつ目新しい話題などひとつもない上に天気予報までやる始末。
NHKだってあんなに尺とらねーよってくらい長々と・・・
日本は優勝したけどもうTBSには中継をやらせないでほしい。
それはそうと、なぜか友人から日本優勝おめでとうと言われた。
俺は何もしてないけどありがとうと言っておいた。
WBCは大いに盛り上がったからこの勢いをシーズンにもつなげて欲しい。
選手もファンも、もちろんマスコミも。

チリツモヤマナル


ヴェルジェって知ってますか?
俺は知らなかった、どうやら有機栽培された野菜を売っているところらしい。
駅ヴェルジェといって駅ナカで買えるところもあるようだが、
首都圏のごく限られた場所にしかないっぽい。

アマゾンでも買えるみたいだけどアマゾンの場合1500円以上じゃないと
送料の分高くついてしまうのが難点。。。野菜や果物を一回で1500円以上っていうのは
なかなか手が出にくいところではあるよね、ひとりぐらしなんかだと特に。
ただお米もあるようなのでお米と一緒に買えば問題ないかもだけど
鮮度が命の野菜だけに纏め買いするのもあれだしちょくちょく欲しいってときは
ネットで買うのはあんまり得策じゃないよね。
近くの駅にできてくれれば楽なんだけど。

それでも中国産とかはやっぱりあれなんで国産のしかも有機栽培されたものっていうのは
やはり安心感があるし、食べてみたいとは思う。
食べ方についてはアレコレ調理するのも楽しいが新鮮で安心なものなら
火を通さず食べたいね、トマトとかキュウリとか。
生野菜を塩をちょっと振りかけて食べる。ちょっとした贅沢です。
あとは煮物がいいね、野菜が主役になれる料理。
煮込むものだけにやはり安全なものを使いたいもんね。


チリツモヤマナル



プレミアパークって言うサイトらしい。
俺ドコモユーザーだけどこんなサイトがあるなんて知らなかった。
コンテンツ自体はよくある性格診断物。暇つぶしや話のネタにこういうのをやってる人は多いと思う。
占いとか自分診断とかは有名なものでもいいけれどたまに変化球的なものをやるのも
何か新しい発見があるかもしれない。そして代わり映えのない自分の顔を見て
占いや性格診断よりも大切なことがあると気づく。

さて、プレミアパークを友達に紹介してその友達がパケホーダイとかのサービスに新しく加入すると
自分にドコモポイントがプレゼントされるようだ。
ドコモユーザーだけのしかも4月末日までの期間限定だけどまあ無料だし
パケホーダイダブルなんかは最近できたサービスなんでまだ加入してない人もいるだろうね。
まあドコモの販促ってことで。

プレミアパークとは別にドコモプレミアクラブ会員向けにコンテンツ情報や、
ドコモポイントが当たるキャンペーン、クーポンなんかがケータイに届く「プレミアメッセージR
今抽選で1000ポイントが当たるキャンペーンをやっててそれは3月いっぱい。
ただプレミアメッセージR自体は期間限定じゃないのでこれを機に登録してみるのもいいかもね。
もちろんお代は一切いただきません。


ところでケータイって機種の移り変わりがすごく速くて広告も情報もいっぱいだけど
コンテンツに関してはあまり熱心な宣伝はないように思う。
テレビコマーシャルまで出すのはそう多くはない。
まあターゲットがケータイひとつで生活が完結するような若年層に向けてのものだから
口コミのほうが効果はあるのかもしれない。
紹介で自分にメリットが、というのは古い手ではあるけれどいつまでも廃れることもないんだろうなあ。

チリツモヤマナル


塵も積もれば山となる―
小さなことでも積み重ねていけば大きな山にもなる、努力と研鑽の大切さを表した言葉だ。

小学生のころ、日本の人口が約一億二千万人だと社会の授業で教わった。
そこで「全員から一円ずつ貰えば一億二千万円じゃん!すげー!」などと思ったのは
よもや俺だけではないはずだ。

小さな金額でもコツコツとためていけば大きな金額になる。
塵も積もれば山となる、その言葉を体現したい。

部屋のほこりだけがまさにチリツモヤマナルでは悲しいから。
Copyright © チリツモヤマナル All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
