プロ野球が開幕して・星の屑(スターダスト)を拾い集めてひとつの星に




プロ野球が開幕して


試合が見られるというのは野球ファンとしてうれしいことなんです。
今年はどこが優勝するのか?的な予想は興味がない。
1試合1試合楽しく見られればそれで・・・。

とはいいつつもやはり負けると悔しかったりするのでそういうとき野球ゲームで
うさばらしとかなんとも空しいことをすることがあるのだけれど、
最近は野球ゲームはおろか、ゲーム自体買っていないので持っているソフトではデータが古く
今は引退した選手や他チームに行った選手なんかがいて懐かしさしか感じなかったりする。

で、この前CMでファミスタDS2009が発売されているのを知ってちょっとグーグルで検索してみた。
そうしたら普通の記事よりマジコンのプロテクトに関するほうが多くて笑った。
どうもマジコンというROMデータを入れるとソフトを買わなくてもゲームができてしまうツール対策で
マジコンだと起動できなくするプロテクトが張られているらしい。
でもプロテクト回避コードというのがあってそれを使うと普通に起動するんだそうだが
それがまだ見つかってないらしい、で多くの人が記事にしている。
そういえばDSでドラゴンクエスト5が出たときも船から下りられない!的なものをたくさん見たような
気がするけど、あれもプロテクトだったのね。

うーん、最近ほとんどゲームしないからあれだけどやっぱり買ってプレイしたほうが
愛着がわくというかゲームに本腰を入れられるというか・・・いや、そもそも買わなければ
メーカーの利益にならないわけでそうするといいゲームを作る土壌が失われるわけで・・・
「タダ」が定着してしまうのは非常にマズイよね、音楽みたくダウンロードで稼げるものじゃないんだし
制作費70億円とかのゲームだってあるんだし・・・(シェンムーの悪口をry)おっと誰か来たようだ。
Copyright © チリツモヤマナル All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
