未分類・星の屑(スターダスト)を拾い集めてひとつの星に




プロ野球が開幕して


試合が見られるというのは野球ファンとしてうれしいことなんです。
今年はどこが優勝するのか?的な予想は興味がない。
1試合1試合楽しく見られればそれで・・・。

とはいいつつもやはり負けると悔しかったりするのでそういうとき野球ゲームで
うさばらしとかなんとも空しいことをすることがあるのだけれど、
最近は野球ゲームはおろか、ゲーム自体買っていないので持っているソフトではデータが古く
今は引退した選手や他チームに行った選手なんかがいて懐かしさしか感じなかったりする。

で、この前CMでファミスタDS2009が発売されているのを知ってちょっとグーグルで検索してみた。
そうしたら普通の記事よりマジコンのプロテクトに関するほうが多くて笑った。
どうもマジコンというROMデータを入れるとソフトを買わなくてもゲームができてしまうツール対策で
マジコンだと起動できなくするプロテクトが張られているらしい。
でもプロテクト回避コードというのがあってそれを使うと普通に起動するんだそうだが
それがまだ見つかってないらしい、で多くの人が記事にしている。
そういえばDSでドラゴンクエスト5が出たときも船から下りられない!的なものをたくさん見たような
気がするけど、あれもプロテクトだったのね。

うーん、最近ほとんどゲームしないからあれだけどやっぱり買ってプレイしたほうが
愛着がわくというかゲームに本腰を入れられるというか・・・いや、そもそも買わなければ
メーカーの利益にならないわけでそうするといいゲームを作る土壌が失われるわけで・・・
「タダ」が定着してしまうのは非常にマズイよね、音楽みたくダウンロードで稼げるものじゃないんだし
制作費70億円とかのゲームだってあるんだし・・・(シェンムーの悪口をry)おっと誰か来たようだ。

アイラブベジ


のCMに出てくる野菜男がきもい。キモスギル!
パプリカやらピーマンやらを寄せ集めた顔にまん丸の目
ブロッコリーカットのいや、ブロッコリーそのままの髪。

見た瞬間に身の毛がよだち、たまらずグーグルで検索してみた。
「アイラブベジ きもい」と。
同じこと思ってる人が多くて笑った。
うん、あれはひどいよ。キャラデザが悪いってレベルじゃねーぞ。
なんであんなデザインで企画を通したのだろうか?
キモカワイイなんて言葉が流行ったからそれの影響?

はっきり言ってトラウマレベル、夜道で会ったら間違いなく通報するレベル。
「大嫌いだったのに・・・」とかCMのセリフが薄ら寒く感じるレベル。
あれの中身がどんなだろうと一生涯「悔しい、ビクンビクン」とならないことは断言できる。

せんとくんってまだマシだったんだな。

チリツモヤマナル


納得―。

ずっと自分の納得を優先してきた。
しかし世の中は納得のいかないことばかりでいつまでも
「納得は全てに優先するぜ!」とはいかなくなってきた。

そもそも多くの納得いかないことは自分の能力や経験があれば
だいたいが納得のいくことに変わっているはずだと思う。
さぼってきたツケを払わされる段になって「納得いかない!」というのは
かなりの自分勝手だと思う。
残された道は二つ。
諦めるか、戦うか。
そこで俺は諦めることに決めた。納得いかないことも受け入れることに決めた。
全面的に、納得いかないことと争わないで少しずつ軌道修正をしていければいいやと決めた。

そのほうが時間もお金も無駄にしなくてすむ。
今更、ツケを一括で払える魔法みたいな方法は現実的にありはしないのだから。

チリツモヤマナル


WBCで日本が優勝したんだから、日本の景気もよくなればいいのに。
それにしても決勝戦ですらニュースをはさむTBSは氏ねばいいのに。
CMならスポンサーがいるからしかたないがあの状況でニュースは単なるオナニーじゃん。
誰が得するんだよ、場を読めよ。

ニュースを続けます。ニュースを続けます。もうひとつニュースです。

ニュースといいつつ目新しい話題などひとつもない上に天気予報までやる始末。
NHKだってあんなに尺とらねーよってくらい長々と・・・
日本は優勝したけどもうTBSには中継をやらせないでほしい。
それはそうと、なぜか友人から日本優勝おめでとうと言われた。
俺は何もしてないけどありがとうと言っておいた。
WBCは大いに盛り上がったからこの勢いをシーズンにもつなげて欲しい。
選手もファンも、もちろんマスコミも。
Copyright © チリツモヤマナル All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
